--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
07.03

あなたはどのタイプ?

セラピスト

ドーシャ(エネルギー)診断


アーユルヴェーダの考え方で大切なのは、エネルギーのバランス。
人のカラダ、地球や宇宙までのすべては、エネルギーの調和から成り立っていると考えます。
このエネルギーをドーシャといいます。
ドーシャには3つあり、ヴァータ(風+空)、ピッタ(火+水)、カパ(水+土)に分けられます。
このドーシャのバランスが崩れたとき、トラブル、不調、病気が起こると言われます。

人が生まれ持ってきた本質をプラクリティ、今現在の性質をヴィクリティといい、自然の流れに沿って生きていれば、プラクリティをキープできますが、人はいくつかの欲求(カルマ)を持ち、それを満たそうと悩み、考えるうちにストレスや病気を抱えてしまいます。
今の乱れたドーシャを、プラクリティ(本来の性質)に戻してあげること。
バランスの取れた状態へと導くのが『アーユルヴェーダ』なのです。

ご自分のドーシャ、家族やお友達のドーシャ(性質)を知ると、案外、嫌なところも特徴なんだと受け入れられるかも
ぜひ、チェックしてみてね!

     ↓




髪   ー 傷みやすく、乾燥している
肌   ー 乾燥肌
体格  ー やせ型
体温  ー 寒がり
ストレスー すぐ興奮して、心配性 
体重  ー 軽い
睡眠  ー 眠りは浅く、すぐに目が覚める
体力  ー 持久力がなく、すぐ疲れる
動き  ー 活動的。時にとっぴな行動をする
思考  ー 表現力が豊か。創造的
記憶力 ー 覚えるのは早いが、忘れるのも早い
性質  ー 熱心。順応性がある


あてはまった項目の数



髪   ー 手触りが良く細い
肌   ー Tゾーンがオイリー。ニキビ
体格  ー ほどよく筋肉質
体温  ー 暑いとイライラしやすい
ストレスー こだわっていると批判的
体重  ー 体重の増減が激しい
睡眠  ー 良く眠れる
体力  ー 疲れを感じるが、すぐ回復する
動き  ー そこそこ活動的。無駄な動きはしない
思考  ー 目的志向型。意志が強い
記憶力 ー 記憶力はよい
性質  ー ユーモアがあって知的


あてはまった項目の数


 
髪   ー 太くてベタつく
肌   ー 脂性。汗かき
体格  ー 太っている。たくましい
体温  ー 寒いと心身ともに、不活発
ストレスー 執着しやすい
体重  ー 太り過ぎ
睡眠  ー 眠りは深く、起きるのが辛い
体力  ー 体力はある
動き  ー 動作がゆったりで、几帳面
思考  ー 落ち着いて考える
記憶力 ー 覚えるまで時間がかかるが、忘れない
性質  ー 誠実、寛大

あてはまった項目の数


ヴァータの数がピッタ、カパの2倍以上ある→ヴァータ体質

ピッタの数がヴァータ、カパの2倍以上ある→ピッタ体質

カパの数がヴァータ、ピッタの2倍以上ある→カパ体質

ヴァータとピッタの数がカパよりも断然多い→ヴァータピッタ体質

ヴァータとカパの数がピッタよりも断然多い→ヴァータカパ体質

ピッタとカパの数がヴァータよりも断然多い→ピッタカパ体質

ヴァータ・ピッタ・カパの数がほぼ同じ→トリドーシャ(3つの性質)






分かりやすく『チャーリーズエンジェル』で例えてみました(笑)!!
どのドーシャが良いとか悪いとかではなく、チャーリーズエンジェルのように、みんな仲良く必要な存在なんです!

image-4.jpeg


vataヴァータ
(風+空)
〈性質〉 
想像力が豊かで芸術的、創造的な事が得意。ただ思いつきを実現まで持っていくことが難しいタイプ。
ドライで、気まぐれ、ピュアなど、風の特質を持つ
〈体型〉 
すらりと背が高く、面長。肌が薄く、顔のパーツは小さめ
〈適職〉 
アーティスト、ダンサー、デザイナー、小説家など
〈余暇の過ごし方〉 
変化や新しい環境をもたらす、旅行や観光がおすすめ。太陽が降り注ぐ暖かい場所へ旅するのがベター
〈ラッキーカラー〉 
ビビットな色は避け、パステルカラーを。ただし明るい黄色は元気になれる
〈バランスが乱れる時期〉 2~6時と14~16時。晩秋~冬。年齢的には60歳以上の老年期

image-1.jpeg

《ヴァータ・チャーリーズエンジェルの中のキャメロンディアス》


pittaピッタ
(火+水)
〈性質〉
火のように情熱的。優れた集中力を持ち、自分には有利な情報を素早くキャッチ。目的を果たすために
必要な情報な情報は覚えているが、他人の情報は覚えているが、他人の誕生日などは忘れやすい
〈体型〉
中肉中背タイプ。つやのある肌を持ち、そばかすやほくろが多い。尖ったあごをを持つ
〈適職〉
経済者や政治家、法律家、外科医など
〈余暇の過ごし方〉
活動的な性格で、自分自身に勝つことを求める。バックパック旅行やカヌー、スキーなどがおすすめ
〈ラッキーカラー〉
クールな色を好む。青や紫は沈静効果がある。シルバーアクセサリーを
バランスが乱れる時期〉
10~14時と22時~翌2時。夏から初秋。30~60歳の壮年期


image-5.jpegimage-2.jpeg

《ピッタ・チャーリーズエンジェルの中のルーシーリュー》


kapa カパ
(水+土)
〈性質〉
落ち着きがあり、頼れるタイプ。物事のコツを覚えるには時間がかかるが、一度身につければ忘れない。
刺激を求めず、安定した現状に満足するタイプ
〈体型〉
グラマーでやや太りやすく体質。色白で瞳は大きく、ふっくらとした唇を持つ
〈適職〉
看護士や保育士、料理人、カウンセラー、建築家
〈余暇の過ごし方〉
ないもせず、太陽の下でひなたぼっこが心地いい過ごし方。毎日新しいものと出会えるたびを
〈ラッキーカラー〉
カラフルで元気がもらえるような色、デザインがオススメ。白はさけたい
〈バランスが乱れる時期〉
6~10時と18~22時。春。0~30歳の若年期


image-3.jpeg

《カパ・チャーリーズエンジェルの中のドリューバリモア》


ほかにもあるタイプ別性質

vata pittaヴァータ・ピッタ
ヴァータの軽さや動き、ピッタの熱を併せ持つ。情報処理能力が高く、現代社会にフィットできる性格。
行動力がある一方で、ストレスに弱く、時に怒り、時に不安に襲われることも。

vata kapaヴァータ・カパ
ヴァータの自由な軽快さ、そしてカパの慈悲に満ちた心が同居し、人から好かれる。
その反面、性格の相反するギャップに自ら悩まされることも。カラダも心も冷たさに弱い。

pitta kapaピッタカパ
強い意志と分析力を持つピッタと、落ち着きのあるカパの性格を備え、どんなジャンルでも成功しやすい。
ただ、自己満足に陥りがちな面も。肉体的にも頑強で新陳代謝も良好。

vata pitta kapaヴァータ・ピッタ・カパ
3つのドーシャを同じ割合で備えた貴重なタイプ。各ドーシャのメリットが生かされ、創造力豊かに
情熱的な行動を取り、それでいて慈悲に溢れている。ただ、ドーシャが乱れやすい。



セラピスト

スポンサーサイト
Comment:1  Trackback:0
2011
06.08

ドーシャを整える


アーユルヴェーダの中で、何度かお話しましたが、宇宙のすべてのものが3つのドーシャ(エネルギー)でつくられていると言われています。

ヴァータは風。
ピッタは火。
カパは水&土。

人にも、この3つのドーシャがあって、バランスが良ければ心身ともに健康に暮らせ、バランスが崩れると不具合が生じたり、病気になったりする事になります。


そして、1日の時間帯にもドーシャがあります!
このドーシャの時間帯にあわせて暮らす事で、体内ドーシャが一体化し、無理がなくなって体調を崩しにくくなるようです。
特に、生理前はリズムが崩れやすいので、自然のドーシャに合わせて静かに過ごす事が大切です

活動的なヴァータの時間(日の出前)に起きて、穏やかなカパの時間(約日没4時間以内)に寝るのが理想です。
現代では、難しいため、できるだけ12時前には眠り、6時頃には起きるように習慣をつけるのがおすすめです。

《ドーシャ時間表》



食事も、暴食暴飲、冷たいもの、辛すぎるものは控えて、腹8分目を心がけましょう!
食事をいただく時間も、消化の高まるピッタ時間の昼をたくさん取ることで、アーマ(未消化物)をカラダにためないようにしていきます。
夜は、昼の2分の1程度に控えて、地元で取れたもの、季節の食べ物を取るのが一番

昔からある日本の教えなんですよね
おじいちゃん、おばあちゃんの知恵と、アーユルヴェーダは似たところがたくさんあり、どこかで繋がってるんでしょうね







  Trackback:0
2011
05.26

梅雨の過ごし方


今年は20日早く梅雨がくるみたいですね。
雨も好きですが、お洗濯ものがね~
暑い夏の前に、日本の大地には水が必要なのでね、しかたないかっ

アーユルヴェーダで梅雨の季節は、体力、消化力が減退し、全てのドーシャ(ヴァータ、カパ、ピッタ)が崩れやすいです。中でも、特に「ヴァータ」が増えます。

※ヴァータタイプの人の特徴は、痩せ型、冷え性、肌質も乾燥してて、便秘症、なんだか忙しくバタバタ良く動きます、感情の起伏も激しい方なのが特徴的です。私、私…なんて方いますかね

ヴァータの人は、梅雨の季節に入ると、どうも体調を崩したり、関節が痛んだり、気分が不安になったり、滅入ったり、浮き沈みが激しかったり、いろいろな不調が現れるようです。

この季節の過ごし方はと言うと、バタバタと動き回らず、ゆったり静かに暮らしましょう。
ケンカなどして、感情にまかせるとえらい結果になってしまうことも…
呼吸も意識して、深く吸ったりはいたり。
ゆったりできるヨガやストレッチをして整えるのも大切。
おすすめは、アロマヨガ、キャンドルナイトヨガ!
グランディングできて、落ち着きます

キャンドルナイトヨガ

キャンドルナイトヨガ2

カラダも冷えがちで乾燥していますので、出来るだけ冷たいものを避けて、蛋白質、油分の含んだものを食べましょう!

もちろん、オイルマッサージはおすすめ!
特に、他のオイルマッサージよりも、たーくさんオイルを使う『アビヤンガ』。
温めた薬草オイルをたっぷり浸透させる施術なので、これでばっちりですね!

シャンティロータスのマッサージオイルは、ドーシャ別にベースオイルが3種類があります。
そして、カウンセリング後、今の不調や心の状態、生活習慣、脈診、舌診をして、必要な薬草や植物エッセンスを混ぜ、さらに煮込んで使用します。
なので、完全にご自分のオリジナルオイルでトリートメントできて、かなりおすすめ

オイルマッサージしたあとは、2時間くらい浸透させ、お風呂に入って発汗することで、増えたドーシャを汗とともに排出することができます!!
シャンティロータスでアビヤンガを受けられた方は、汗を出しやすいバスソルト(4種類のソルトと薬草)を、お渡ししています。しっかり汗と老廃物、増加したドーシャを出していただくために

梅雨の季節、体内バランスを取りながら、心と身体を健康に過ごしていきたいですね

マッサージ




  Trackback:0
2011
03.26

新menu

menu



マッサージ

・アビヤンガ
インドの伝統的なセラピー。
あたためたオイルをからだにたっぷり浸透させ、流していきます。
使用するオイルは、インドケララのアムリタクリニックのオイルをベースに、その方の体調、メンタル、生活習慣、癖、食生活などカウンセリングして、必要なオイル、薬草、エッセンシャルオイルを加え、その場で煮込んで作ります。日本人に合った、日本のアーユルヴェーダセラピー。
1人1人に合った最高のオイルで、トリートメントができます。
全身の疲労感、凝り、冷え性、くすみ、自律神経の乱れ、バランスの崩れ、体のゆがみ。
1ヶ月~2ヶ月に1度の、自分の心と体のメンテナンスにベスト!
病気になる前のケアが大切です。
60分   9,000円
90分  12,000円

カウンセリング&薬草足湯、約40分アーユルヴェーダティー20種類から選んでいただきます。 

・アビヤンガ60分+マルマ30分           
12,000円
・アビヤンガ60分+ホピキャンドル60分    
16,000円
・アビヤンガ90分+イヤーキャンドル75分    
20,000円

              


オイル

お客様に合わせたオイルをおつくりします。






マッサージ


・マルマ
インドの薬草アムラを使ったヘッドマッサージ。
頭のてっぺんにラサナディパウダー(施術前に塗る体を元気にさせる薬草)をつけ、専用ローションで頭皮の緊張を解き放ち、つぼ押ししていきます。
目の疲れ、頭の疲れ、時間がないけどすっきりしたい方、事務の仕事の方、考え過ぎ。
手軽なので、愛する人や両親にプレゼントされる方が多いです!! 
  
30分   4,000円
60分   7,000円

+カウンセリング&足の岩盤浴、約40分+アーユルヴェーダティー




イヤーセラピー


・ホピイヤーキャンドル (マッサージ付き)
耳につけるセラピー。
マヤの子孫であるネイティブアメリカンのホピ族の祓いの儀式がはじまり。
今では、胸から上の病気治療としてドイツでは使われています。
すべて天然のもの。セージ、セントジョーンズワード、カモミール、その他。
耳の鼓膜から頭、全身に働きかけてくれます。
精神的ストレスの多い方、メニエール、呼吸器系の弱い方、突発性の難聴、うつ、カウンセラーやセラピストなど人の体や心に携わるお仕事の方、人に流されやすい方。
頭を空にしてリセットできるので、気持ちがマイナスな時はベストです!
60分  8,000円

・ホピイヤーキャンドル60分+マルマ30分
11,000円
・ホピキャンドル60分+マルマ60分       
14,000円
・アビヤンガ60分+ホピキャンドル60分    
16,000円
+カウンセリング&足の岩盤浴、約40分+アーユルヴェーダティー




マッサージ

・フェイシャル
化学製品は使用せず、安心なナチュラル製品のオールハンドでケアしていきます。
1回だけでも効果があり、その効果をご自分で確認していただけます。
こちらも、その方に合ったものを使用して、洗顔法や食生活、普段の悪い癖などのアドバイスさせていただき、少しでも効果を長持ちさせるお手伝いもしていきます。
にきび、しみ、しわ、たるみ、左右のバランスが悪い方、目を大きく見せたい方、第一印象で損していると悩んでいる方、浅い呼吸の方、または呼吸しにくい方、若々しくありたい方など、定期的にケアされることで変化を楽しんでいただけると思います。
60分12,000円
+カウンセリング&足の岩盤浴、約40分+ビューティケアティー



お得セットmenu
・アビヤンガ60分+マルマ30分           
12,000円

・アビヤンガ60分+ホピキャンドル60分    
16,000円

・アビヤンガ90分+イヤーキャンドル75分    
20,000円

・ホピイヤーキャンドル60分+マルマ30分     
11,000円

・ホピキャンドル60分+マルマ60分       
14,000円


※男性はアビヤンガ+2,000円になります。


薬草を使った足湯に入ります。
足湯

Comment:0  Trackback:0
2010
11.05

ととのえるティー

セラピスト


アーユルヴェーダ的バランスをととのえるハーブティー

生命エネルギーであるピッタ、ヴァータ、カパのそれぞれのバランスを回復させるハーブティーを紹介します。


・ヴァータの乱れを改善する
甘草(茶さじ1)、シナモン(茶さじ1/2)、ショウガ(お好みで)、カルダモン(茶さじ1/4)と、ティーカップ一杯のお湯か、温めた牛乳(私は豆乳です)を鍋に入れて弱火で少し加熱し、カップに移す。もっと甘さが欲しいときには、ハチミツまたは黒砂糖を好みで加える。※ギーやオリーブオイルを入れるのも、乾燥するヴァーダにはベストよ!

・ピッタの乱れを改善する
コリアンダー(茶さじ1/2)、シナモン(茶さじ1/4)、甘草(茶さじ1/2)、カルダモン(茶さじ1/4)と、ティーカップ一杯のお湯か、温めた牛乳(豆乳)を鍋に入れて弱火で少し加熱し、カップに移す。
ローズの花弁を浮かべる。ローズ・ジャムを適量加えてもグット!!

・カパの乱れを改善する
ショウガ(茶さじ1/2)、ターメリック(茶さじ1/4)、コショウ(茶さじ1/8)と、ティーカップ一杯のお湯か温、めた牛乳を鍋に入れ弱火で少し加熱し、カップに移す。
シナモンやカルダモン(各茶さじ1/4)加えると、よりおいしくなりますよ!




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。