--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
05.31

和顔施(わがんせ)



ひとがイマワのキワでもできる布施。
「和顔施」。
 
和顔施とは、和やかな顔をすること。
和やかな顔をすることで、
まわりのひとは救われる。
最高のおもてなしです。

金も物も、材料は何もいらない。
にっこり微笑む。

にっこり微笑むことで
苦しんでいる人や悩んでいる人、
多くのものを失ってしまった人たちの
心を救う和顔施。

そして、にっこり微笑むことで、相手もにっこり。
結局、自分にかえってきますね

祖母の介護が続く中、かなりこの言葉で救われてる、私のお気に入りの言葉の1つです

スポンサーサイト
  Trackback:0
2011
05.31

ローズサイダー

Category: ・お寺


生活の木さんで、今発売中のローズのサイダー

結構おいしい

夏の暑い日に、冷やして飲みたいな

これまた女子力アップ


  Trackback:0
2011
05.31

高千穂メモ


高千穂ヨガリトリートでは、歴史ある高千穂神社の神楽殿でヨガをさせていただけます。
なかなか、こんな機会はありませんので、お楽しみに

高千穂神社



高千穂国見ヶ丘《雲海》


神楽は毎晩やってます。
リトリートで見たい方は、おしえてくださいね!
これは、イザナキとイザナミの夫婦円満の神楽です。
ご利益ありそうです!!




高千穂峡など観光地は、自由時間に行けます!




みづひきさん(去年のマイムマイムの映像がなかったのでゴメン)
思い出しただけで笑える







  Trackback:0
2011
05.30

賢い人(ブッタの言葉)

賢い人は、自分の欠点を、しっかり指摘してくれる聡明な人を大切にします。その人は、隠れた才能を引きだしてくれるのだから。


『あなたには、その髪型より、こっちの方が似合うよ』『その態度じゃ、だめよ』『この企画には、○○が足りないよ』など、欠点を率直に指摘してくれる親しい人を、あなたはどう思いますか?
愚かな人は、腹を立てて、その人を遠くへ追い払います。
賢い人は、『良い点に気づかせてもらった。適切なアドバイスをしてもらいたい。』と、その人を大切にします。

なぜ、相手は厳しい事をいうのか?
相手の身になって考えてみましょう。
それは、傷つけようとか、バカにしてやろうとかいう意地悪な気持ちからではない場合がほとんどです。
期待してない人には、わざわざ欠点を挙げ連ねて、人間関係をギクシャクさせるリスクは冒さないもの。
厳しく言うのは、それだけ相手を思う気持ちが大きいのです。

親が子供に口うるさい理由も、わかるでしょう!

本当に賢い人は、そのあたりの相手の心情を理解できるので、納得できない場合でも、『指摘してくれてありがとう』と素直に頭を下げられるのです。
感謝することで、何かみえてくることがあるはずです。

                         『ブッタの言葉より』


先日、ある百貨店で、上司の方が新人さんを叱っている姿をチラッと見てしまい、たまたま知り合いの方々だったのもあってか、『どうしたら伝わるんでしょう?』と聞かれ、少しこのブッタの話をしました。

普段、『ほめることの大切さ』などのワークショップをさせていただいたりしていますが、ほめるというのもただ『かわいい』とか『優しい』とかだけでは、相手に伝わりません。
相手をしっかり観察して、相手の話を聞くことから、『ほめる』要素を見つけ出すことができると思います。
どこがどういうふうにかわいいのか?どんなときに優しく感じたのか?
しっかり伝えてあげることで、よりリアルに、そしてより喜びを相手は味わえるんじゃないかな。

それよりも、もっともっと大変なのは、欠点を指摘してあげること
その人が大切な人であれば、必要だと思います。
むしろ、欠点だと知っていて相手に伝えてあげない方が、かわいそうな気がします。

いい言葉だけかけてくれるのが、いい人とはかぎらないと思います。
自分のことを大切に思ってくれていると感謝できたら、今の困難はクリアできるかもしれませんね




  Trackback:0
2011
05.30

夏の必需品



からだに優しい蚊取り線香

蚊取り線香の香りって、なんか落ち着きませんか

おばあちゃんの家に行ったみたいな、懐かしさを感じます

夏は、絶対必要だな
  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。