2013
09.26

まこも味噌

Category: ・自然療法
まこもだけの味噌。



血液浄化の養生食。



まこも、ごぼう、蓮根、人参を皮ごと、みじん切りにして、鍋に胡麻油を入れ、ごぼうから炒めます。



ごぼうはあくが強いので、しっかり炒めて、まこも、蓮根、人参の順に炒めていき、ほんの少し水をちょろりと入れて蒸し焼きにしたら、味噌と本みりんとすり生姜を加えて、まこも味噌の出来上がり(^ー^)



喉、気管支の弱い人は、蓮根を多めで!
まこもがなければ、まこも抜きでも、とにかくおいしいですよ(^ー^)
ご飯によく合う、最高のおかずになります(^ー^)
季節に寄っては、生姜をゆず皮にしたり、山椒にしたり、ブラックペッパーにしたり、大葉にしたり、色々楽しめます。

とにかく、調味料だけは良いものを!



皮ごと使うので、養生食としては、やはり無農薬の野菜にかぎりますね!

まこもたけの皮は、天日干しして炒ってお茶にします!



お茶は、ヨガの時にでも出すつもりです(^з^)-☆

余ったまこもたけは、きんぴらにしようか?高きびと混ぜてひじきハンバーグにしようか?色々迷いますね~。


Comment:0  Trackback:0
2013
09.24

ばあちゃんに感謝

Category: ・その他
綾部の若杉ばあちゃんと、食のこと、畑のこと、異常気象、日本の未来、色々お話できて、よかったわ~(^ー^)



同じような考えを持った人が、今メディアに出たり、活躍しているってことは、自分が肯定されているようで、すごくうれしい!!

うちの娘も、ばあちゃんに可愛がってもらって、上機嫌でした(^ー^)



若杉ばあちゃん、本当にありがとう!
また、会いに行きますね~(^o^)v
Comment:0  Trackback:0
2013
09.23

まこも

Category: ・自然療法
まこも。

まこも茶が人気で買えませんでしたが、とりたてのまこもをわけてもらえました(^ー^)



帰ったら、中身をきんぴらにして、皮は天日干しして、炒ってお茶にします(^ー^)

血液、細胞の浄化。
最高のデトックスです(^ー^)
癌の方には、ぜひだそうです(^ー^)

ネットでも、色々販売されてますので、気になる人は試してみてね(^ー^)
非常に飲みやすいお茶です。
Comment:0  Trackback:0
2013
09.23

若杉ばあちゃんのお話会

Category: ・自然療法


若杉ばあちゃんのお話会。
京都綾部で、はじまりました!



『病気は、今まで生きてきた結果。
その生活を改めないと、また同じことを繰り返す』

ズシッとくる一言。


低体温症の日本人。


『子宮は冷えきっていて、子供が産めるわけないじゃない~。

今すぐ、砂糖とアルコールを止めなさい!!
スムージーは、女性の体をダメにする!!
一年中、トマト、茄子、ピーマンを食べてたら、体は弱るから!
妊婦に茄子を食べさせたら、流産しやすくなります!

精神が弱いのは、満たされないのは、疲れやすいのは、みんな食べてきたものの結果。』

う~ん。
またまた、ズッシリ。

だけど、若杉ばあちゃんの愛だと思いました。

男は男らしく、女は女らしく、愛し合って、子供をポンポン産みなさい!
昔の一人前は、一家に子供3人。


幸せになりなさい!
本当の幸せを知って、生きる喜びを感じなさい!
そんな風に伝わりました。

旦那や自分に性欲がないのは、そんな食生活で体や心を病ませているから!

いい男を見つけれないのも、同じこと。




『毎日、しっかりお米を食べること』


神棚に、そして、仏壇に供える米。
神様、そして、自分の命に繋がったご先祖さまたちに捧げる神聖で大切なものでした。
それが『米』だったよな~。

考えさせられますね。
本当に。

今が良ければいいっ!とも、言えなくなってきた今。
私たちの未来に、たくさんの子供たちがいなければ、日本の未来がないもんね。
今日は、主人とミーティングだな(^ー^)
Comment:0  Trackback:0
2013
09.23

感謝

うちの娘の誕生日に、Facebookへのたくさんのコメント、PCや携帯メール、いっぱいいっぱいありがとうございましたm(__)m
年をとりましたね、私も(笑)
みなさんのコメントに、涙が頬をつたいます(T_T)

こうやってここまで来れたのも、みなさんのおかげ。



何もしていないじゃんと、思われますが、みなさまの存在、言葉、温もりに、どれだけ助けられ感謝しているか(T_T)

みんながいるから。
困った時、つまずいた時、苦しいとき、必ず私のそばには、たくさんの人の存在がありました。

娘が被爆したかのようなアトピーが吹き出してお出かけできなくなった時、



40度の熱が1週間も離島で続いた時、ヨガのワークで地方をまわっている間、顎がすんごく腫れて娘の顔が変わりはててしまった事。



すぐ病院に行かず、娘をただただ観察して、食欲があるのを確認して、薬草や自然療法を学んでお手当てして、何日も寝ずに体をさすって。

子育ては、簡単で楽ちんではないけど、たくさんの喜びと感動と、愛情がそこにはあります(^ー^)

『子育ては、自分育て』

私が成長するために、生まれてくれたんだと実感します。



これからも、たくさん失敗して挫折すると思いますが、人に助けられ、人の存在に励まされ、あたたかい言葉に癒され、まわりと協力しあって前を向いてがんばろうと思います!

最後まで読んで下さって、ありがとうございましたm(__)m

心から愛を込めて(^з^)-☆
Comment:0  Trackback:0
back-to-top