--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
10.31

野草取り

Category: ・自然療法
野草料理は、野草取りからスタート。



裏の山に行って、取りながら、食べながら、効能を聞きながら、自然の中だから、スッと入ります!

机の上でメモ帳開いてなんて、ナンセンス。
頭に入らないもんね~。
よくやるけど(笑)

今日は、よもぎの種、ゴボウの種、あらゆる野草の種、種、種。
秋の収穫祭でした!
岐阜にも植えよう!



特に、婦人科に良いもの、癌に良いものの苗や種はもらってきたので、私のまわりに役立てます!

みんな元気に。
女性はイキイキ美しく。
そして、ポンポン産める体質へ。

みなさん、上着を着る中、一人だけ超薄着で夢中に野草を持って帰る私なのでした(笑)

元気は、幸せは、共有するもの(^ー^)

早く育てて、みんなに食べてもらうんだいo(^o^)o
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
10.31

草木染め

Category: ・自然療法
最近気になっていた草木染め。



元染めの職人でもあり、野草の知識の豊富な綾部の法子さんに教えてもらえて、最高でした!



日々、地味だけどコツコツがんばってれば、必然と必要なものや人たちと出会えるようになっているんだと、改めて実感します。



ただ、色あいがいいとか、ナチュラルなまのが気持ちいいというのもありますが、養生にやっぱり使いたい !

草木の持つ薬効によって、ブラを染めるか、ショーツを染めるか、帽子を染めるか、腹巻きを染めるか。

婦人科系のトラブルに効果のあるショーツって、気軽に使えて、気持ちよくて、デトックスできて、それでもって、キュートで可愛くエロかったら、最高でしょ!

ナチュラル系になったら、ダサくなるなんてのは無し!

いつまでも女性は、可愛く美しく、男性の憧れでなくちゃね(^ー^)

こりゃあ、帰り道アイデアが尽きないだろうな(笑)


Comment:0  Trackback:0
2013
10.31

野草料理教室in綾部

Category: ・自然療法
楽しみにしていた京都綾部の勉強会。

朝は、どんぐり、ささ染めに、野草を取りながら、薬効、調理法を学んでます!



そして、今から昼ごはん作り。

空気はおいしいし、エネルギーチャージ(^ー^)
Comment:0  Trackback:0
2013
10.30

お詫び

Category: ・その他
たくさんのメールやお問い合わせに、なかなかすべて答えきれずに、本当に申し訳ありません。

返事がこなくて苛立つ方もいるかもしれません。

少し前の私なら、娘もいませんでしたので、必死になって考えて、その方のお家に向かうことも多々ありました。

が、今はなんでも私が考え結果を出してしまうことは、その方の幸せや感動をつんでしまうことだと気づきました。

苦しい時かもしれませんが、家族とうまくいかないかもしれませんが、それって、きっと幸せになれる、感動の結末があるのかもしれない。

涙を流して、この人でよかった。この家族でよかった。
私に生まれてよかった。そんな風に感じて震えて泣ける前触れなのかも。

どうするかは、すべて自分次第なんです。

伊勢でも話しましたが、式年遷宮と共に、後20年どんなふうに成長していくのか?

どう生まれて、どう生きて、どう死にたいか?
少し向き合ってみてみると、1日を大切にできるかもしれません。
となりにいてくれる、大切な存在に気づくことができるかもしれない。

命は限られているから、今が輝く。

みなさまの人生が、素晴らしいものになりますよう、心から祈りながら、日々の生活を大切にしていきたいと思ってます。

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m


Comment:0  Trackback:0
2013
10.25

明日のヨガレッスン

Category: ・その他
明日のヨガレッスンは、台風のためお休みになります。

遠方からのお客様もみえるので、心配でお休みにさせていただきました。
よろしくお願いしますm(__)m
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。