2015
04.12

草木染め体験会

Category: ☆ニュース☆


自然を感じながらの草木染め体験会

2015年5月17日(日)
12:30~(約4時間)
3000円(日本製麻のハンカチ2枚と、プリント、ナチュラルな茶菓子、その他を含む)
※ たたんでいただくと、布ナプキンとしてもお使いいただけますし、妊婦さんや冷え性の方には、腹巻の中に入れていただくと、養生シートとしてお使いいただけます。
仕上がったものは、杉香(ホピ族より)で、浄めてからお渡ししますね!
その他、染めたいものがあれば、ご相談くださいな(^-^)
オプションでできます。

場所は、板取の古民家。
詳しくは、申し込みいただいてから、ご連絡いたします。

お申し込みは、こちら↓
件名に、草木染め体験希望と書き、お名前と連絡先をお願いします。
shantilotus.yoga@gmail.com




今回は茜染めと、余裕があれば、その日採れた草木での染めも。

茜染めからはじめるのは、
草木染めの達人の遊牧民族であるカシュガイ族がつくるギャッベ絨毯(ペルシャ絨毯のはこのギャッベからできたそうです)。
このカシュガイ族の女性たちは、この茜を1番大切にしています。




茜染めは、昔から浄血の効能があり婦人病や神経痛に効果があると言われていました。
それから、血行促進効果や保温作用もあると言われ、赤ちゃんの産着や女性の腰巻の染めにも使われていました。
さらに、リラックス効果があると言われ、自然殺菌や消臭効果、月経不順や生理痛、低体温にも効果が期待できるみたいです❤️

赤は、7つあるチャクラの1番下(ムーラダーラ)。
場所は、尾骨、骨盤底、会陰、肛門、女子は卵巣、男子は前立腺あたり。
自律神経系の1番下にある場所なので、適切な刺激で体温が上がり、生命力も上がります。

逆に、ここが弱っていると、体温が下がり、生命力が落ち、ネガティヴな方向に思考もなってきやすくなり、身体の土台が弱るということはすべてのバランスが崩れてしまうということなのです。

ということで、最初は、この茜染めからはじめたいと思います❤️

長年、草木染めを愛し、実践しているチサトちゃんが講師として来てくれます!!カワイイベビーと一緒にね\(^o^)/

澄んだ水、生き生きとした植物、鳥の鳴き声、すべてに癒され生かされながらの草木染めは、きっとみなさまの活力になるはず。
お会いできること、楽しみにお待ちしてます❤️



Comment:0  Trackback:0
back-to-top