2015
06.30

草木染め体験 第2弾

草木染め体験

7/25(日)
11 :00~16:00くらいまで。
場所は、森の中のわが家。
昼ごはんは持ち寄りでね(^_^)
野草茶お菓子付き。
4000縁



今回使うのは、イチイという木。オレンジ色になる予定で、第2チャクラの色だよん❤️



妊娠&出産をつかさどる生産のチャクラでもありますが、このチャクラバランスが整っていると、実り豊かな人生をおくることができます。
自分の本質とつながり、人生の楽しみや喜びを味わうための大切な場所。

スヴァディシュターナチャクラと呼ばれ、位置は、丹田(おへそから約指4本下あたりにあります。)

自分自身の深い部分と繋がり、彩りのある人生を感じ、その喜びを味わうことに意味を感じます。バランスが良いと、自己肯定感が生まれ、やる気に満ちあふれ、自分らしく生きていこうという気持ちになり、人との繋がりに喜びを感じます。

バランスが悪いと、自分らしさがなくなり、人生に不満をもったり、漠然とした不安を感じたりするようになり、人と繋がることを恐れ、触れ合うことや、親密な関係を持つことが苦しく感じたりもします。

身体的には、人間の三大欲求(食欲・睡眠欲・排泄欲または、性欲)を満たすこと、「性器、膀胱、大腸、前立腺、子宮などの生殖器」に影響があります。
ストレスを感じていたり、心配事があったりすると、第2チャクラの状態が悪くなるので、気をつけたいものです。

そこで、一番最高のものをという意味が込められる、1位(イチイ)の木のオレンジで、今回は、オーガニックコットンのパンツ(下着)を染めようと思います。

第2チャクラを前後から包んで、バランスをとりながら、あなたを守ってくれる万能なパンツになりそう❤️



お申し込みは、こちらまで↓

shantilotus.yoga@gmail.com

件名に、『7/25 草木染め体験希望』と記載。
お名前と連絡先と、パンツのサイズMかLを、ご記入お願いします。
締め切りは7/20まで。

染めの待ち時間は、生きるが楽しくなるお話や、山を散歩したり、野草採取もしちゃいましょうね\(^o^)/


Comment:0  Trackback:0
2015
06.19

8月イベント

Category: ☆ニュース☆
くくりの森から、8月の毎週土日 板取イベント。

板取川温泉のすぐ横にて、板取ナチュラルマーケット
『もりの保健室』を開催します!!
am11:00~pm4:00(陽気になって盛り上がってたら、延長。笑)



《食べて、つかって、デトックス》




板取の野草を使ったパンや食べもの、酵素かき氷、草木染めやナチュラルな雑貨たち、板取おしゃれ手ぬぐい、板取の花を使ったスマホケース、地元の方が作っているパワフルなものたちや、治癒の力がすこぶるすごいっ天然温泉などなど。
あっΣ(゚д゚lll)





子供たちには、ヨーヨー釣りや、変わり種 板取風ミニ四駆レースもあるわよ(^_^)

ちょっと最近疲れちゃったり、心の風邪をひいたら、板取『もりの保健室』がみんなを待ってるよ!

1日だけでもボランティアとして、手伝ってくれる慈悲深い人や、一緒に盛り上がりたい人、何かナチュラルな物品販売を考えている人、なにかしたくてウズウズしてる人、ご連絡下さいね❤️
待ってますよん(^_^)

岐阜駅から門原行きのバスにて1時間40分。バス停 板取川温泉下車。
駐車場も150台あります。

住所 岐阜県関市板取4175-9
地図↓
http://www.kankou-gifu.jp/spot/1143/

Comment:0  Trackback:0
2015
06.19

板取くくりの森

Category: ☆ニュース☆
板取ものづくり&村おこし係

『くくりの森』

↑をつくっちゃいました (>_<)

くくりは、
岐阜県白山の菊理姫から。
いろんな意味での縁結び、復活や、再生を意味します。

日本の中心から、
いいご縁が広がりますように。
再生して明るい未来になりますように。
心とカラダが健康であり、満たされていく人生でありますように。
願いを込めて、持った人の強~いお守りとなりますように❤️

ナチュラル素材の布製品。
木の食器。
野草を使った食品。
薬草の養生グッズやオイル等。
を、作っていこうと思ってます!

使い手の『お守り』という役割でもある、手づくりの生きたものたち❤️

作り手たちにも、ノルマはなく、急がす焦らず、大自然のパワーをものに入れてゆけるように、とにかく自分を満たして、自然に触れて、幸せであることから、持ち手の幸せに繋がると思うからです。

どうなることやらわかりませんが、おもしろそうなんで、やってみます!

水の綺麗な大自然が残る里山で、ものづくりや、愛の電池が切れそうになったら、いつでもご連絡を❤️
Comment:0  Trackback:0
2015
06.05

梅ジュース

荒地の草をとり、畑に使う山の土を運んで、やれやれ💦





肌寒いくらいだったのに、汗が止まらない。笑

ひとまず、お昼を食べて、昼は梅の処理して、梅ジュースを作っておきます。



目標、15キロ。
ただいま、8キロ。
後は、父の畑の梅の実を摘みに行けたら、達成するかな。



やることいっぱい❤️
夢いっぱい❤️

Comment:0  Trackback:0
2015
06.05

素晴らしい田

昨日は、地元板取の無農薬米を作ってみえる方の田植えを見せてもらいに行きました。
ちょびっとだけ、お手伝い!





去年、このお米に出会ってから、本当に美味しくて何度もリピートして食べ、その美味しさを知りたくて、ここまで来ちゃいました。
このお米を土鍋で炊いたら、おかずはいらないかも。

この田んぼは、6年前から肥料・堆肥・農薬は一切入れていない自然栽培だそうです。



以前、クレイセラピーを学んでいて、海外のクレイや沖縄のクレイを試したりしていたことがありましたが、
こちらの土も最高に気持ちよく、足を水田に入れた瞬間、ふわふわ柔らかいホットケーキの焼く前のようで、もちもちして肌も潤い、まさにクレイセラピーでした。感動❤️





この土と、山の澄んだ水、そして、つくり手の愛情と思いやり。
美味しい米ができるはずだと納得しました(^_^)

帰りにお土産までいただき、本当にありがたかったです(T ^ T)

次回は、もう少し長くお手伝いできるよう、がんばりたいと思います!!

板取にも、最高の田を見つけて、超幸せな1日でした❤️

今後、子供たちが楽しめるイベントを、こちらでもしてゆきたいと思います\(^o^)/


Comment:0  Trackback:0
back-to-top