2018
01.24

Category: ・その他
わが家に帰れない。笑
家がすぐなのに、坂道に雪がたくさんで上がれないよぉ~(;ω;)
すでに氷河期 ∑(゚Д゚)
近くの除雪車のおじちゃんを見つけて、お願いしました。
よかった(;ω;)
板取村で雪景色の中、除雪車を見ると拝みたくなる!笑
ありがとう(;ω;)
本当にありがとう(;ω;)(;ω;)(;ω;)
わが家の軽トラ、雪を運んでるみたい。笑
2018
01.21

Category: ・その他
昨日、娘が描いた絵✨
お日さま。
お月さま。
パパ。
ママ。
ひな。
??????
この水色なんなん?
聞いてみると、
『みーんなに持ってく水だよ!!』
っと、めちゃくちゃうれしそうに✨
保育園で踊りが下手と言われ大泣きしたり、朝が苦手で起きれなかったり、ひらがな覚えたいと言って すぐあきらめたり。笑
親として、いろんな姿を見せてもらうんだけど、私たちがしてること、5歳でもわかってんだなっ(;ω;)
いっつも、励ましをもらうわ!!
こんな小さい人にね(;ω;)
 

2018
01.20

水路作り

Category: ・その他
毎日、すごいスピードで動かされてますが。笑年末年始に鍛えておいたので、これでも体力が余ってる(๑>◡<๑)
わが家、わが村を、森を、水を愛おしむ気持ちも忘れない(о´∀`о)
主人に協力してもらっての水路づくり✨
仕事前のまだ暗い時間にコツコツと続けてきました!
これだけ流れる水を利用して、池を作り微生物を増やし、水温を上げてから、マコモ畑と田んぼに流そうと思いまして✨
冬の時期に急がねば(о´∀`о)
この水路には、いくつか仕掛けをして、数トンの炭(備長炭や、麻炭も含む)を使い、赤瓦や、発酵フィルターによって玄米菌も流します!!
私、かなりおかしくなってます。笑
この水が、川や街や海にまで向かう事を考えると、ワクワクしてヤバイぜ!!
2年の実験で、枯れた木は元気に新芽を出し、害虫と言われる虫さんたちは、少しお休みしてくれました。
生活用水をキレイに分解して、植物や動物、人に優しく元気にする、海をキレイに生きた水へ✨
山から海へ、水を通したメッセージ✨
(なんか素敵やない?じぶんに酔う。爆笑~)
ある島のおばぁが、水が汚れると人が病むと言っていた。
受け継いで言われてきたことらしい。
川は自然界の腸✨
宿便とらなきゃ!!笑
約12年後のプチ氷河期に向けて、何ができるか本当にわかんないけど、寒くなれば今以上に、不調や病は増えるみたい。
普通の主婦ができること✨
いまは、小さなこのくらいかな(о´∀`о)
無駄がいっぱいな、おバカ街道まっしぐら❤️笑



2018
01.17

Category: ・その他
3月のくじらリトリート(省略したらおかしいわっ。笑)
1日目で申し込み、約13~15人くらい来てるかな(´∀`*)
ありがとうございます(´∀`*)
全力でゆきます!!
返信メール、送れていなくてすみません( ;∀;)
今日、お仕事から帰ってから、お返事しますのでお許しください( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
申し込み人数は、まだ大丈夫なので、気になる方は、ひとまずなんかアクション起こしといてくださいな。笑  
 
2018
01.15

年末

Category: ・その他
今年も、あと数時間ですね✨よ~く動いてたな。
本当に笑えるほど、なんかしてました。笑
今日は、
実家の断捨離に、掃除に。
おせちの仕込みに。
漬物たちのお世話に。
ばぁちゃんから娘まで、家族全員ヘナでカラダケアをしました。
残るは、年越し蕎麦づくり✨
あ~~間に合わない( ;∀;)
年越してからでも、いいのかっ??
ボチボチやります。笑
今年最後の夕飯に、娘と一緒に作った『麹スープのロールキャベツ✨』
楽しくて、美味しくて、ふつうのじかんが幸せで、忘れられない味になりました (о´∀`о)幸
本当に楽しすぎた一年だったな✨
また、来年はそれ以上に楽しくなるだろう✨
今から、その予兆に震えてきます!!笑

back-to-top