ポジティブマインドになる塩麹 - ・ご飯
08
2012

ポジティブマインドになる塩麹

CATEGORY・ご飯
みんなやってる塩麹
もう、お家で作るのは、あたりまえなのかな

ウチもそろそろ無くなる頃なので、作っときます


まずは、麹200g用意して。



そこに天然塩50gを入れて。



まぜまぜ



ポジティブマインド塩麹にするには、ここが大切なの

約3分、食べてくれる人が笑顔になるように、



家族が幸せであるように、



もしくは、願い事ではなく、願い事が叶って幸せな姿の自分を想像したり、



楽しいマインドを、塩麹に移します



これは悪ノリだったね(笑)


そこに、300CCの水(うちは湧き水)を入れて、軽く混ぜたら、



こんな感じ



私は、忘れっぽいから、マスキングテープに日付を書いて、常温で1日1回軽く混ぜて、約1週間したら、甘みが出てくるよ!
そうなったら、冷蔵庫に入れてね!



1ヶ月くらいは余裕で保つけど、人によっては6ヶ月、いろんな料理に使えるから、すぐなくなっちゃうよ

関連記事

1 Comments

ばび  

ちょうど 塩麹なくなって作ろうと準備してるとこでした^^
梅酵素を作るときも
毎日おいしくなーれって話しかけながら 手入れしてましたので
塩麹も同じようにやってみます♪

2012/08/08 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © シャンティロータス All Rights Reserved.