こだわる訳 - ・自然療法
23
2012

こだわる訳

CATEGORY・自然療法
まだまだ、暑いね~
みんな、夏バテしてないかな
言われた通り、重りを持ってスクワットに切り替えました



昔の人の運動量のすごさにビックリだよ
現代人は、心もカラダも弱くなるはずだわ
『アスリートやジムで鍛えている人に、メソメソ、ジメジメ、イジイジしてる人っていないじゃん』と、主人に言われて、そういえばそうかも
なるほど~


薪割りやスクワットや食事管理なんかも、うちの母親に「よくやるわね~」なんて、言われますけど、本当の自然分娩って、お医者さんは後ろで見てるだけで、結局、自分と赤ちゃん自身でがんばんなきゃいけないんです
呼吸法も、お産の流れも、なに1つ教えてもらえず、自分と赤ちゃんとで対話しながら、タイミングを見つけていくんですって
だから、誰もいない草原の中で1人出産する感じとか(笑)



陣痛がきて、なかなか産まれてこない場合、胎児の心拍が弱くなってしまうから、薬や機械を使って、なんとか外に赤ちゃんを出すじゃないですか、それがないんです!
40時間経とうが、5日かかろうが自力で産む
お母さん、強くなるわけですよね~

激しい陣痛の中、鍛えた精神のおかげで、頭がリラックスして幸せ快感ホルモンが出て、産まれる途中から、心底赤ちゃんが愛しく愛しく思え、気持ちいいお産になるんですって(未知の世界だな)
会陰も切らなくていいように、自分で柔軟に鍛えるんです
会陰は、ヨガで言うムーラバンダの場所、生命力を高める最大の場所ヨガの先生たちが、吉村医院を進めるわけです



そうやって、吉村先生はお腹の中に子供がいるうちから、パクパク、ゴロゴロ、ビクビクしない強くて愛に満ちた母親たちを育てて、母子の生命力を高めるお手伝いをしてくれてるんですよね

吉村先生いわく、昔はみんな家で家族に協力してもらって産んでいたんだし、簡単に色々できてしまうから、産むありがたさが少なくなって、大切にしなくなる人が増えたり、親子関係が薄かったり、お医者さんにすべて任せるから、母親になっても、他人の言うことを気にして心配して、心が弱くなったんだとか

夢を見なくなった子供ちゃんとか、あまり笑わない子供ちゃんとか、親のいいなりの子供ちゃんとか、引きこもりや不安定になってしまったり、小学校の高学年になってもママにべったりだったり、こういう母と子の、一番最初の絆を深めるプロセスをとばしてしまった社会が悪いのだとおっしゃってました



お母さんたちは、悪くないですよね~。
わからないし、それが普通と教えられちゃうんですもん

私も気の弱っちい、かなり未熟な人間なんでね
35歳まで、人のためにといっても、結局、やりたいことをしてきた訳ですし、すべてを捨て我が子に尽くしていく準備が必要でしたもん
今は、ここに来たおかげで、自分とお腹のベビーの力を信じれる気がします



私のことを、真剣に考えてくれている友達の導きがあったから、本当に感謝してます

だから、もう少し、体力と精神力、生命力をあげるためにがんばるつもりです

吉村医院の先生からも、「いのちをかけてやるんだよ」なんて言われ、必死に毎日過ごしているので、皆さんのメールの返信がなかなかできずに、ごめんなさいね


人生最高の自然、宇宙と一体になる瞬間(スーパーサマディ)を、経験したいと思っています
私の全身全霊かけて、すべて自然な形でお産をしたいので、すみませんがよろしくお願いします
関連記事

4 Comments

-  

スミ

命の重さを、現代の若い人たちに知ってもらわないと、自殺やいじめが増えるばかりですもんね。本当に

2012/08/23 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

sakota  

すばらしい!

この内容に大賛成!
私は吹田住む5人の母です。子供支援のNPOもしています。今は、介護の仕事をしています。少し前から、このブログを読むようになって、胸がスーッとしてます!あなた最高です。

最近のママさん、弱すぎです!なんでも人に相談相談で、聞いてもらってる人の事を考えない、自分で少しは考えてもらいたい!
結局、乗り越えるのは自分なんですから、甘いことを言い過ぎ!
子供に、情けなくて示しがつきませんよ!

私の子供も、1人障害を持っていますが、なに不自由してません。

仕事しながら、ママをするのは勝手ですが、ダンナや育児、家庭を守れず、自分のコントロールもできないくせに何が仕事かといいたい!

あなたのような、たくましく愛ある女性がいたことにありがたく思います!

最近のママたち、女性たちは、余計な頭ばかり使って、体を使わないし、苦労しないし、レシピがないと料理もできない、すぐ人のせいにするくせ、なんでも人に頼る、両親たちを大事にしない、まず自分が反省しろと思います。興奮してすみません。

独身女性も、キャリアを上げる前に、女性らしい相手を思いやる気持ちを取り戻さないと髭がはえます。自己中の自分勝手で、自由とはきちがえている。女は愛嬌の笑顔さえできない。
情けない。
そんな高飛車で、かわいくなく、愚痴っぽい女性を、誰が選ぶんでしょう。

最近思っていたことを、吐き出させていただきました。

いつか、アキコさんにも、吉村先生にも、お会いできたらと思ってます。


2012/08/23 (Thu) 14:52 | EDIT | REPLY |   

マサコ  

共感

私も、先々週ショックな出来事があり、落ち込んでいたのですが、hirokoさんと同じで、家族のありがたさに気づきました。
今、コメントしようと思っていたので、みんな同じだと安心しました!

2012/08/23 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

hiroko  

またまたありがとうございました。


最近、悲しい事が起きてしまいましたが、家族の大切さがよくわかったし、何より娘たちが笑って『お母さん』って呼んでくれる幸せ。
これが一番大事ってわかりました。

2012/08/23 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © シャンティロータス All Rights Reserved.