子育てとは - ・お友達
21
2012

子育てとは

CATEGORY・お友達
今日は、仲良しママ友交流会でした。


(ママ友から娘にもらった、お揃いのピン)

3ヶ月なんて、あっと言う間だな。
早い

最近ずーっと片付けがあったおかげで、一人で考える時間、向き合う時間があり、いらないものを捨てながら、心の整理なんかもでき、今が一番身軽かも

産前の時は、子供にどう伝えるか?どういうしつけをしていくか?なんて、頭で難しく考えていましたが、子供は本来、自己中心的なもので、親の思うようにいかなくて当たり前。
だから子供なんだと悟ること
頭でっかちになって、こんなこともわからないなんて、まだまだだな~私

それから、子供は親の姿を見て育ちます。

「悪いことしたら、ごめんなさいでしょ」って、教えてる本人が素直に謝れなければ、同じようにできるわけないよな~っ。

まだ、言葉を覚えてない今のうちに、自分のしつけをしていくことが、子育ての基本なんだと、私なりに思いました。

親が笑顔でいられる環境じゃないと、心の平安なんてないだろうし、言葉や挨拶やお掃除、料理、普段の生活の中で、自分のできなかった所を写し鏡のように見て育っていくと思うので、責任重大だな~なんて

それから、私が人とどう関わっていくかを、娘は見ていくでしょうね。
そして、それが基準となるでしょうからね。

『子育ては、まず自分育てですね。』



そんな話を何時間も語れる、こんなママ友がいることにも感謝


子供にとっても、学校以外に、こういうコミュニティーがあれば、学校でうまくいかないことや、友達とのトラブルがあっても、違う場所にもお友達がいることで、少し引いて物事が見れ、思いつめることが軽減されるかもね。



日々、うちの子だけでなく、すべての子供たちのお手本になる人間に近づく努力を忘れないようにしなくちゃ
本当に忘れっぽいからな
自分のためにも、この世で強く生きる娘のためにも、少しずつ
日本のママさん、お互いに子育てがんばりましょうね



親の気持ちも知らずに、お友達と腕を組んでて無邪気だわ
関連記事

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © シャンティロータス All Rights Reserved.