四国八十八ケ所ラスト - ・四国八十八ヶ所巡り
23
2013

四国八十八ケ所ラスト

85番 八栗寺



ここは、ケーブルカーに乗って
流れる音楽は、ザっ演歌~
朝から、渋い(笑)



展望台がありました!
後、少し



私が真剣に般若心経を読んでいると、隣でパシャパシャ
パパさんがそわそわ
この家紋が気に入ったらしく、アクセサリーを作る時の参考にしたいようです
まっ、ここまでがんばってくれたし、よしっ




86番 志度寺



寒い日は、仏像もニットキャップ



こちらは、お茶とお菓子のお接待があり、お茶だけ頂きました
温かいお茶、本当にうれしかった



綺麗なお庭を眺めて、お茶を飲めるだけで、幸せすぎる
がんばってきたね私達
自分たちのためだけなら、しんどくてやめてたかもね
みんなの顔を思い出して、その存在のおかげ、おかげさまです



87番 長尾寺



もう少し
もう少し
口に出すようになってきました
何もしていないのに、みんなごきげん
本当に、もう少しだ



ここの名物のおはぎ



全然甘くなくていい
甘納豆の甘みと、もち米のつぶつぶ感が最高でした
これは、このためにここに来たい
お家に帰ったら、作ってみよう



88番 大窪寺



そして、ついにラスト88番大窪寺

うれしい~
がんばった~
よく歩いた~
4ヶ月の娘と、こんな長い旅、よーくがんばれた~



少しだけなんだけど、ほんの少しだけ、母として強くなれたような気がします



娘のお風呂や、夜泣き、なるべく他の人に迷惑をかけないように。
娘に負担をかけないように。
主人の邪魔をしないように。
必死だったな

そして、それを見て助けてくれる人や、応援してくれる人たちに出会った事も、人生の財産になりました

人のためにと始めた四国八十八ケ所お遍路の旅
結局、自分たちの大きな成長の旅になりました

生きてる人も、天国にいる人も、どうか、幸せでいてください



目の前に起きることには意味があり、必ず自分の肥やしになり、成長となり、きっと、自分の命を輝かせるための出来事なのだから
自分の命は、誰かのために使ってこそ、自分の生きている意味がわかり、自分の弱さを許し認めることができるのら


そう信じて、これからもがんばるぞ~



最後の大窪寺の横で食べた打込みうどん
白味噌とゆずの味で、根野菜いっぱいで、格別に美味しかった

60番の横峯寺は、雪が溶けて道が通れるようになったら、行きまーす
その日を楽しみにして、お遍路の旅を終わりとします

見てくれていた方、ありがとうございました
行けてないっと思わなくても、もう、一緒に連れて行ってます
長旅、お疲れ様でした
関連記事

3 Comments

島根のママ  

行った気持ちに

テレビで徳光さんのお遍路の番組を見て、四国の旅にいきたいと思っていましたが、二年前に事故にあい、足が不自由になってしまいました。
偶然、小3の娘がこちらのブログを見つけ、励ましてくれました。
私は、実際に行けませんが、娘とふたり、行った気持ちでたのしめました。
ありがとうございます!

2013/02/26 (Tue) 13:09 | EDIT | REPLY |   

かしの木  

ありがとう

病棟のみんなで見てました。本当にありがとうございます。
元気をたくさんもらいました。みんなこれをみて、リハビリを前よりもがんばるようになりました。
大くんは、少しだけ自分で歩けるようになったんです。
ありがとうございます

2013/02/25 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

miki  

お疲れさまでした~私たち夫婦もいつか行きたいお遍路の旅。子ども達が大きくなって時間が出来たらゆっくり行ってきます。
春に四国に行く予定なので、おススメの場所やお店があったら教えてくださいね!
ホントにお疲れさまでした!!

2013/02/25 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © シャンティロータス All Rights Reserved.