お遍路の旅 - ・四国八十八ヶ所巡り
11
2013

お遍路の旅

徳島県到着
「水曜どうでしょう」の影響を受けた主人がここまで来るとは(笑)。



案内所で、説明を受けて。
なるほど~。



付き添いで来ましたが、日本の平和を祈って行ってきます!


十善戒の心

「十善戒」とは、私たちが悪いことに染まらず善いことを心がけるよう、仏さまが示されたもの。
仏教の「戒」とは「よい習慣を身につける」という意味であり、十善戒を次のように解釈して日々心がけて、八十八ケ所巡って来ます


 不殺生(ふせっしょう)・・・むやみに生き物を傷つけない。

 不偸盗(ふちゅうとう)・・・ものを盗まない。

 不邪婬(ふじゃいん)・・・・男女の道を乱さない。

 不妄語(ふもうご)・・・・・嘘をつかない。

 不綺語(ふきご)・・・・・・無意味なおしゃべりをしない。

 不悪口(ふあっく)・・・・・悪口を言わない。

 不両舌(ふりょうぜつ)・・・筋の通らないことを言わない。

 不慳貪(ふけんどん)・・・・欲張らない。

 不瞋恚(ふしんに)・・・・・耐え忍んで怒らない。

 不邪見(ふじゃけん)・・・・まちがった考え方をしない。

関連記事

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © シャンティロータス All Rights Reserved.