小倉充倭子先生のお話会 - ☆ニュース☆
15
2013

小倉充倭子先生のお話会

小倉充倭子先生による、今を生き抜くためのお話会

2013/3/31(日)
AM10:00~12:00頃予定
【約2時間ですが、質問があれば伸びます】
(※お時間、アクセスなど、近日中にアップします。まずは、予約受付を下のメールまで。shantilotus.yoga@gmail.com )

約2~3時間(来られた方に必要な事を話されるので、時間が変わることもあります。)

参加費 6000円(健康茶&お菓子付き)


 みなさんは、「天才とキンピラゴボウの作り方」というユニークな本をご存知ですか?(参加される方は、できるだけ本を読んでいただけると、よりわかりやすいと思いますよ!)



ルソーの「エミール」から15歳になるまで知的教育はしないことを徹底して、本当にただ遊ばせる子育てをしてきた小倉充倭子さんです。
15歳までは「オール1」でも大丈夫!
ただし、「食」と「愛」が必要なのだとおっしゃる山あり谷ありの、まさに大冒険の経験から、今回は、玄米菜食クッキング教室と、数々の体験より、参加者の皆さまに必要なお話をしていただこうと思います



(本文から↓)
小倉充倭子先生は、生まれたときから虚弱児でした。
あらゆる病気をしました。
両親はあらゆる手を尽くしました。
治療の為に、家が一軒建つくらいの私財を充倭子さんにつぎ込んだそうです。

18歳になって、充倭子さんは1ヶ月以上もの下痢と嘔吐が続きました。

「今度こそダメだと自分でも思いました。」

そこで、友人から「玄米菜食教室」のことを教えてもらい、そこに命を賭けてみようと思いました。

必死の思いで会場にたどり着きました。

「病気は、全部食べ物が作っているんだよ」

と玄米菜食教室の先生がおっしゃった時には、本当に驚きました。

その先生の一言一言が、全部その通りだと思えました。

と、小倉先生の本に書いてあります。


私も、20才前後の時、仕事と恋愛のストレス、乱れた食、不規則な生活が続き、難聴、嘔吐、過敏性腸症候群、自律神経失調症、最後には声が出なくなるまでに。

それを救ってくれたのは、食でした



だから、すごく共感できますし、他の方にも食の素晴らしさや、自分や家族を守るため、知ってほしい

ストイックにすべて変えなくても、生活の一部に少しだけ取り入れてもらえたら、心もカラダも喜ぶのだと思います。(私自身、実践できない時もありますからね)


そして、小倉先生は、私が娘を産んだ、自然なお産で有名な吉村医院の食事の基礎を作ってこられ、質の良いお乳が出るおっぱいマッサージをし、たくさんの女性に健康の喜び、食の大切さを伝えてこられた、まさに女性の救世主(私もおっぱいマッサージをお願いしました!ラッキー)

そんな小倉先生は、お子さんが20歳の誕生日に、それまでの子育てと成長の日々の記録を書いて冊子にまとめられています。
そして、今度は自分が60歳の誕生日を迎えた折に、3人の子たちがそれぞれお母さんへのメッセージを書いて、まとめた冊子を作ってくれたのだそうです。
それはそれは、感激したと

そして、もう充分なんだと。
我が子の子育ては終わったと思ったそうです。
それまでは、我が子が可愛いかった、
でも、60歳を過ぎてからは、すべての人が可愛く愛しいと



母乳 
外遊び 
音楽
貧しさ 
寒さ 
飢え

どれも小倉先生が大切だと感じていることだそうです


今まさに、子育て真っ最中な私にとってのこの機会は、幸運でしかないと思っています。

今回は、お話会にさせていただきました。
玄米菜食料理教室は来月からを予定しています。

講演会では、なかなかお聞きできない育児の話、ヨガやマッサージ、女性の幸せ、生活の知恵、この先の未来


講演会やおっぱいマッサージに、子育て支援に、本当にお忙しい中、四国からわざわざ岐阜まで来ていただけますこれは、チャンス
これから結婚される方、出産を考えてみえる方、妊婦さん、育児中のママさん、すべての男性に聞いてもらいたい話があるんだとか



今回、告知が急になってしまったのは、私が個人的に、充倭子先生の講義やおっぱいマッサージを受けたいと思い、無理を言ってお呼びしたところ、まわりにも聞きたいと言う声があったので、急なんですがお知らせしました。
現代では、離乳食がはじまるのが5、6ヶ月からです。
でも、赤ちゃんの体ができるには、生後3年かかります。
まだまだ未熟な体と臓器には、負担がいっぱいなんです。
誰も教えてはくれないし、びっくりでしょうが、昔々はそうでした。
私もベビーヨガでは、生後1年くらいはおっぱいで育てるのが理想で楽チンなんだと習いました!
【※希望者には、自分でできるおっぱいマッサージを実際してもらい教えていただけます。10000円。要予約!!!人数に限りがありますので、お早めに!!】

現代の環境の中での子育ては、色々大変です!
嘘の情報や、マスコミに流されたり、食品会社の戦略だったりで、母は振りまわされちゃいます
だって、誰もが必死に子育てなり、人育て、自分育てをしているのだからね




今、充倭子先生や、いろんな先生方とお会いする機会が増え、これからの10年、どんなふうな日々を迎えるのか、楽しみになってきました。
きっと、私も私のまわりも幸せになっていくでしょうね

こんなチャンスを一緒に感じ、受けれる事に感謝して、みなさまの今後の生活のお役に立てれば幸いです

関連記事

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © シャンティロータス All Rights Reserved.