春夏秋冬の恵み - ・ご飯
24
2013

春夏秋冬の恵み

CATEGORY・ご飯
最近出会った近所のおじちゃんに、無農薬野菜をいろいろもらっちゃいました

春に葉物野菜が多いのは、暑い夏を越せるように、ミネラル補給をするため。
しっかり食べておけば、夏バテなんてしません



この季節の菜の花、美味しすぎ



味噌と玄米あめと胡麻で、焼きおにぎりも
胡麻は、皮膚炎や鼻炎を抑えるカルシウムが豊富、スギナ茶もいいね



たんぱく質は、大豆から
マヨネーズも大豆とこんにゃくで作ったもの



食後は、プルーン入りの玄米きなこ団子
作るのも食べるのも楽しいな

ちなみに、夏野菜は体の体温を下げ。
秋にとれる芋類は、冬の寒さを越せるように体に蓄える
冬の根菜は、熱を生むので、冷え性を防ぐ

春夏秋冬のものが、美味しく、健康でいられるんだね
関連記事

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © シャンティロータス All Rights Reserved.