自信 - ・心に響く言葉
08
2013

自信



私が目標を立てる時は、運や相手任せになるようなものには絶対にしないの。
仕事がなくなった時もそうで、例えば『こういう仕事をしたい』『できるようになりたい』という目標では、その仕事が巡ってくるまでかなわないし、何もしないまま挫折しちゃうことにもなりかねない。



その代わりに、すごくレベルは低いけど、『毎日、腹筋10回』『必ず元気におはようと挨拶する』とか、自分にしかやりようがない目標を立てたの。
そうすると『できなかったんだけど』とか『いくら待ってもこないんだけど』っていう言い訳も、無駄な時間もなくなって、逆に、日々、達成できたことへの小さい自信がついてくる。



人間って自信がなくなると、どんどんマイナス思考になっていくけど、『できる』という小さな積み重ねが増えていけば、さらに大きいものへ挑む自身にもつながっていく。
そうやって自信という栄養をたくさん与えてあげることが大事。

ー 梨花 ―

関連記事

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © シャンティロータス All Rights Reserved.