まこも味噌 - ・自然療法
26
2013

まこも味噌

CATEGORY・自然療法
まこもだけの味噌。



血液浄化の養生食。



まこも、ごぼう、蓮根、人参を皮ごと、みじん切りにして、鍋に胡麻油を入れ、ごぼうから炒めます。



ごぼうはあくが強いので、しっかり炒めて、まこも、蓮根、人参の順に炒めていき、ほんの少し水をちょろりと入れて蒸し焼きにしたら、味噌と本みりんとすり生姜を加えて、まこも味噌の出来上がり(^ー^)



喉、気管支の弱い人は、蓮根を多めで!
まこもがなければ、まこも抜きでも、とにかくおいしいですよ(^ー^)
ご飯によく合う、最高のおかずになります(^ー^)
季節に寄っては、生姜をゆず皮にしたり、山椒にしたり、ブラックペッパーにしたり、大葉にしたり、色々楽しめます。

とにかく、調味料だけは良いものを!



皮ごと使うので、養生食としては、やはり無農薬の野菜にかぎりますね!

まこもたけの皮は、天日干しして炒ってお茶にします!



お茶は、ヨガの時にでも出すつもりです(^з^)-☆

余ったまこもたけは、きんぴらにしようか?高きびと混ぜてひじきハンバーグにしようか?色々迷いますね~。

関連記事

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © シャンティロータス All Rights Reserved.