すべてに感謝 - ・リトリート
15
2013

すべてに感謝

伊勢リトリートの2日目は、正式参拝と、島袋伸子さんのお話会でした。

正式参拝&神楽は、すごい混雑の中でしたが、ありがたいことに朝一番目に受けることができ、これも参加者の方たちの日頃の行いが良かったからなのだと思いました(^ー^)



素晴らしい雅楽と巫女の舞に、ウルウル(>_<)
良かった、感動した(T^T)

そして、人混みからの疲れを取り去っていく、ゆる~いデトックスヨガ。



最後には、愛知県岡崎市にある自然なお産で有名な『吉村医院』の島袋伸子さんによるお話会。



『現代はさまざまな女性の生き方が選べる時代になりました。
しかし、女性が女性として生き、女性としてのよろこびを魂の底から感じることができにくくなっている時代であると切に感じています。
仕事に生きがいを見出し、好きなことをしているうちに婚期を逃してしまった人、結婚をしても性のよろこびを知らない、性への嫌悪感がある、子をもつことやお産に不安がある、子をなかなか授からない、はては、子は欲しくないという方も少なくないでしょう。

どんな生き方をしてもいいのです。

生き方が選べる時代であるからこそ、何をしていても、女性の性の本質を知り、魂の底から湧き上がるような幸せに包まれながら生きる道を歩んでいただきたい。』
(母になるまでに大切にしたい33のことより)



参加者のみなさんも、私も、島袋さんのお話に涙が止まりませんでした(T^T)
本当にハートに響いてたまりませんでした(T^T)

改めて、いのちの大切さ、女性に生まれた喜び、そして、母が自分を命がけになって生んでくれた(最大の自分肯定)感謝。

女性はやはり素晴らしい!!
子供を、男性を、世の中を受け止め支えていけるのは、やっぱり女性です(^ー^)

そんな女性に生まれてきた喜びを胸に抱きながら、日々の生活のお掃除、洗濯、お料理に祈りをこめて、ひとつひとつを丁寧にしていきたいと思います。

参加者のみなさん、神宮の森さん、神宮会館のスタッフの方々。

女性に、いやっ、すべての人に必要な、お話をしてくださった島袋伸子さん。

伊勢のリトリートを手伝ってくれた、まゆ、みやちゃん、一朗。

そして、
女性としての喜びを伝えていきたい!みんなを元気に幸せにしたい!伊勢リトリートを精一杯盛り上げたい!!

そんな私のすべてを支え続けていてくれたのは、この家族なしではできなかった。



主人と娘にありがとう!
本当に、みなさん、ありがとう!
心から愛をこめて。


シャンティロータス 神原明子
関連記事

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © シャンティロータス All Rights Reserved.