茜染め体験 終了 - ・ワークショップ
09
2016

茜染め体験 終了

板取めばえ保育園での茜染め❤️インド茜と板取茜で、キレイに染まりました(^_^)
板取のおばあちゃんたちは、あたりまえのように、柿渋や、セイタカアワダチソウや、よもぎや、藍で草木染めを何十年もしてきたそうです。
防虫効果や布が長持ちすること以外に、家族の健康を祈って✨
草木染め大先生たちが、い~っぱいいる板取✨
それから、おばあちゃんたちに、手づくりのネックレスやタオルを、た~くさんいただきましたよ( ´ ▽ ` )
本当にあったかい村です✨
お昼は、園長先生がカレーとサラダを作ってくれたので、園児は給食を、ママさんや地域の方たちは、カレーのランチをいただいて、本当に楽しい時間になりました(^_^)
次回は、なにをしようかね~❤️
関連記事

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © シャンティロータス All Rights Reserved.