野草味噌 - ・その他
01
2016

野草味噌

CATEGORY・その他
昨日は、三重で小釣陽代さんの野草味噌づくり講座でした✨しかも、ブラックムーン✨
ここが節目で、11/1~また流れが変わるとかっ(^_^)
そんな時に、三重の明和町、斎宮(日本のシャーマンや巫女)のいた場所で味噌づくり✨昔、よく行った懐かしい場所✨
野草摘みに出かけたら、【ヤエムグラ】と【スベリヒユ】が、わたしを離さないっ!摘んで摘んでと主張してきます!!笑
新月パワーでおかしくなってます。笑
そして、大好きなツボ草(ブラフミー)も✨
そんな子(草)たちを入れて、簡単味噌づくり。
野草と、あるエキスを入れると、3ヶ月~半年で食べれて、1年後には、2年熟成味噌くらいにはなるそう!!
草の菌は、素晴らしい発酵を魅せてくれますね✨
そうそう、スベリヒユとヤエムグラが、わたしを呼んでた理由がわかりました!!
最近、忙しくて、ちょくちょく外食が増えてきたら、襟足にプツプツニキビがΣ(゚д゚lll)眉間のところにも、うっすら乾燥がΣ(゚д゚lll)
後頭部から襟足のニキビは、腎臓の疲れ(T ^ T)
眉間のシワは、肝臓の疲れ(T ^ T)
それで、
スベリヒユは、
中国医学では”馬歯莧”とよばれる生薬としても利用されていて、イボや吹き出物に効果があると言われているようです。
消化吸収のバランス調節も!
オメガ3も入っていて、龍の瞳さんでも、昔販売していたとか!
ヤエムグラは、
体液の停滞や湿疹、乾疥癬、ニキビ、膿腫などの皮膚疾患や泌尿器系の感染症、結石や結砂、関節炎、痛風、リンパ腺の腫れ、胸部鬱血などのリンパ系の疾患などに用いられるようです。
ヤエムグラに含まれる苦味物質は、肝臓機能を刺激し、消化吸収を高めるためお手伝いもしてくれるらしい(^_^)
最近、体調に合わせて、必要な草たちがわたしを呼んでる!笑
関連記事

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © シャンティロータス All Rights Reserved.